オンラインストア

COLUMN 馬場園芸コラム

薬膳料理研究家と対談|生でかじりたい果実のようなホワイトアスパラの美味しい食べ方 |後編

自然治癒力をアップさせる薬膳処方の専門家 小嶋今淑

薬膳料理で冷え性、便秘等の身体の不調を取り除き、体質改善へ導く専門家
自身も妊娠中、出産後に身体の不調に悩んでいた。
その時、中国漢方医学の祖父の教えから、自らの体質改善へ成功。
100年以上の歴史のある秘伝のレシピで3,000人を超える方の悩みを解決してきた。

本日の対談では、薬膳専門家また1人の女性として
馬場園芸のホワイトアスパラ「白い果実」について正直な感想をお聞きします。
前回のコラムは下記のURLで見れるので前回読んでいない方はまず前回のコラムをお読みください。

小嶋
小嶋
私は焼きであったりオリーブオイルをかけるのが好きなんですけど
農家さんならではの食べ方ってありますか?
馬場
馬場
僕のおすすめはリゾットですね。
実はホワイトアスパラの皮からいい出汁が出るんです。
ホワイトアスパラの皮から出た出汁でお米を炊くんですね。
もうたまらないです笑
小嶋
小嶋
あぁ!馬場さんのYouTubeにも載ってますよね!
私もリゾット大好きで、よく作ります!
子どもたちも大好きなんですよ!
ホワイトアスパラのリゾットは贅沢ですよね!
ちなみに馬場さんの好きな食べ方ランキングTOP3はどんな感じですか?
馬場
馬場
やはり1位はリゾットです
2位はシンプルにグリルですね!
甘味が楽しめますので。
3位は意外かもしれないですが天ぷらです!
小嶋
小嶋
天ぷらいいですね。
衣で甘味を包み込めますもんね!
ちなみに塩派かめんつゆ派どちらです?
馬場
馬場
塩一択ですね。
素材の甘みやフレッシュさをそのまま感じれるので!
ちなみに小嶋さんのTOP3はどんな感じですか?
小嶋
小嶋
アスパラの効能にデトックス効果があるので
薬膳の考え方だとサラダや生で食べるのが1位ですね。
馬場さんのホワイトアスパラなら生で食べれますからね!
馬場
馬場
ありがとうございます!
小嶋
小嶋
2位はオリーブオイルをかけてソテーか塩か醤油をかけてグリル。
3位は子供も大好きなパスタですね。
ホントに馬場さんのホワイトアスパラって
色々な食べ方を楽しめるんです!
馬場
馬場
うちのホワイトアスパラはえぐみや苦みが少ないので、
色々な食べ方を試してほしいですね!
ちなみにえぐみがないのはホワイトアスパラだけではなくて
うちで作っているホウレンソウやルッコラもえぐみがないですね。
小嶋
小嶋
やっぱり土にこだわってるからえぐみや苦みが少ないんですね。
土が良い分自分を守る必要がないから
豊かな味が出るんですね!
早くシーズンになってほしいです!
ちなみに馬場さんのショップからは何本から買えるんでしたっけ?
馬場
馬場
冷凍のものは5本から購入できます。
時期によっては生のホワイトアスパラもオンラインショップで発売します!
もちろん冷凍でも甘味があっておいしいのですが、
是非シーズンの生のホワイトアスパラを食べでほしいですね!
小嶋
小嶋
シーズンのホワイトアスパラってエネルギッシュな感じがあるんですよね!
馬場
馬場
そうですね!
やっぱり出始めはエネルギーを持ってるのですごい美味しいです。
僕はシーズンの始まりから終わりまでずっと食べてるので味の変化がわかるんですが、
何回食べても出始めは毎回感動しますね!
小嶋
小嶋
食べてみれば白い果実って言われるのがわかりますよね!
ほんとに甘いし水々しいです!
馬場
馬場
12月から購入できるので是非また食べていただきたいです!
三右エ門オンラインショップ;https://shop.sannimon.com/
小嶋
小嶋
もちろんです!笑
ちなみにすごい甘味が強いんですが、一般的なアスパラとどれくらい
糖度が違うんですか?
馬場
馬場
一般的なアスパラは4度~6度なんですが
うちのホワイトアスパラは6度~8度になります。
いちごと同じくらいの糖度ですね!
小嶋
小嶋
ブドウでも12度で甘いって言われるので
野菜で8度ってすごいですよね!
アスパラって苦みがあったりえぐみが出る食材で
苦手な子供も多いですが、馬場さんのホワイトアスパラなら
みんな食べれちゃうんじゃないですか?
馬場
馬場
そうですね。
子供も美味しく食べれると思います。
小さい子供から大人まで食べれるレシピなどが
うちのYouTubeチャンネル「三右エ門-sannimon-」に
乗っているので是非見て作ってみて下さい!
URL貼っておきますね!
YouTubeチャンネル「三右エ門-sannimon-」;https://www.youtube.com/channel/UCFJ2eahdm5U7Lh7RjGqDMdg/featured

小嶋さんも薬膳のレシピ本出されてましたっけ?

小嶋
小嶋
ここで宣伝させていただいてもいいんですか?
馬場
馬場
もちろんです!
小嶋
小嶋
ありがとうございます!
2022年8月8日より薬膳料理のレシピ本
冷え性・低体温症・もやもや不調を改善する! シンプル薬膳ライフ
が発売しました。
私自身薬膳料理で体質改善に成功したということもあるので、
冷え性などで悩んでいる方がいたらぜひこの本のレシピを試してほしいです!

皆さんもぜひURLをチェックしてみてください!

馬場
馬場
以上で本日のインタビューを終了いたします。
ありがとうございました!
小嶋
小嶋
ありがとうございました!

冷え性・低体温症・もやもや不調を改善するシンプル薬膳ライフ

著者:小嶋今淑
発売日:2022/08/16
出版社:セルバ出版
ISBN:978-4-86367-754-8

ご購入はこちら