オンラインストア

COLUMN 馬場園芸コラム

薬膳料理研究家と対談|生でかじりたい果実のようなホワイトアスパラの美味しい食べ方|前編

自然治癒力をアップさせる薬膳処方の専門家 小嶋今淑

薬膳料理で冷え性、便秘等の身体の不調を取り除き、体質改善へ導く専門家
自身も妊娠中、出産後に身体の不調に悩んでいた。
その時、中国漢方医学の祖父の教えから、自らの体質改善へ成功。
100年以上の歴史のある秘伝のレシピで3,000人を超える方の悩みを解決してきた。
身体の不調を簡単に取り除く薬膳レシピ「シンプル薬膳ライフ」を出版
本日の対談では、薬膳専門家また1人の女性として
馬場園芸のホワイトアスパラ「白い果実」について正直なレビューをしていただく。

初回に購入した時の率直な感想を教えてください

小嶋
小嶋
薬膳では食材に手を加えすぎないという考え方があるんですね。
食材が本来持っている栄養を取り入れることが重要なので
これは職業病ではあるんですけど、生でかじれるものは必ず最初は生でかじります。
馬場さんのホワイトアスパラを生でかじった感想は
あっ!これ本物だ
そう思いました。
普通のホワイトアスパラって独特なえぐみがあったりするんですね
でも馬場園芸さんのはえぐみがなく甘いんです!
何故こんなに甘くてジューシーなホワイトアスパラが育つんですか?
馬場
馬場
日に当てないで栽培するとホワイトアスパラになるんですね。
ホワイトアスパラの本場はヨーロッパなんですけど
通常、育てる段階で全体を土で覆って栽培します。
その土の雑菌とかでホワイトアスパラにストレスがかかっちゃうんですね。
それが苦味やえぐみの原因なんです。
だから、うちは土を被せません。
その代わり黒いビニールを掛けて、ストレスなく栽培するんです。
小嶋
小嶋
作るのに結構手間がかかるのですね。
でもその手間をかけるから
甘くて美味しいホワイトアスパラができるんですね
馬場
馬場
実はまだ秘訣があって
私達は失敗から学び、今では土作りにものすごくこだわっています
アミノ酸が豊富な有機肥料などを畑に投入し、良い土で育てます
詳しくはこのコラムに書いてあるんですけど
良い野菜は良い土からできる
食べる人のことを優先して品質を上げることができました
おかげで製造コストは3倍になってしまいましたけどね💦
 
コラム:奇跡のホワイトアスパラが生まれた背景
小嶋
小嶋
すごくコストがかかるんですね。
でも食べるとき、食べた後の健康を考えると
そこまでやらなくてはいけないですね

馬場
馬場
おっしゃるとおりです。
食は利益の道具ではありません。
命につながるものです。

私達のホワイトアスパラを購入してくださるシェフの方々から
味が濃くなったね
皮から出汁がでるから捨てるのもったいない
というような声もいただいています。
小嶋
小嶋
やっぱり本物ですね。
馬場
馬場
かけた時間と情熱は負けませんね
ちなみに小嶋さんのおすすめの食べ方とかってあります?

薬膳料理家がおすすめする白い果実の食べ方とは?

小嶋
小嶋
おすすめは生食、グリル、パスタですね。
馬場さんのホワイトアスパラは主役になるので
複雑な味付けはいらないと思います。
馬場
馬場
嬉しい限りです!
ぜひ調理のポイントがあったら教えてください
小嶋
小嶋
まず、生食はかじりつくのは私の癖なので一旦、置いといて(笑い)
一般の方はサラダがよいですね
ホワイトアスパラは効能で身体に溜まった
余分な熱を逃してくれる効果があるので。
サラダなら迷わず馬場園芸さんの
ホワイトアスパラがいいと思います。
馬場
馬場
私もサラダで食べるの好きなんですよねぇ
手前味噌ですが、甘みとジューシーさには自信がありますから
グリルはどう調理します?
小嶋
小嶋
鉄板みたいのものでオリーブオイルをかけて
熱を加えて調理します。
味付けはシンプルに塩コショウ。
にんにくを加えても美味しいと思います。
馬場
馬場
ニンニクでの味付けは良いですね!
ちなみにパスタはどうですか?
小嶋
小嶋
ペペロンチーノが一番美味しかったです。
ペペロンチーノならお子さんも喜んで食べられますし。
馬場
馬場
僕から白い果実の火入れに関して提案があるんですけど
ホワイトアスパラにじっくり火を通すと
ものすごく甘みがあってジューシーになるんですね
あと火を入れすぎなくてもサクサクっとした食感を楽しめるので
ぜひその違いをペペロンチーノで堪能してほしいですね
小嶋
小嶋
たしかに!それ2つともめちゃくちゃ美味しそう!
ホワイトアスパラのシーズンになったら試してみますね
馬場
馬場
ぜひお願いします。
今は小嶋さんのおすすめの食べ方を聞きましたが、
例えば40代、50代の女性の方へのおすすめの食べ方ってありますか?
小嶋
小嶋
食べ方はグリルなんですけど、ワインと合わせるのがおすすめです。
実は白ワインとめちゃくちゃ相性がいいことに気づいたんですよね
ホワイトアスパラをオリーブオイルでグリルして
にんにくを入れて
味付けは塩コショウのみで大丈夫です
これぞ大人の楽しみ方です。

馬場
馬場
実は僕も晩酌で食べたりしてます。
美味しいですし、白ワインに合いますよね
小嶋
小嶋
そうなんです。
馬場さんのホワイトアスパラは下手に味付けしないで
シンプルに調理するのが一番良いですね
その方がアスパラの旨味を知ることができます。
馬場
馬場
ありがとうございます。
ちなみに前小嶋さんに買っていただいたのって1月くらいでしたっけ?
小嶋
小嶋
そのぐらいだったと思います。
確か12月~1月が一番味が濃くて美味しい時期でしたっけ?
馬場
馬場
そうですね。
どうしても野菜は旬がありますので12月~1月
ここが一番美味しい時期です。

せっかく買っていただくなら美味しい時期に買っていただきたい
というのが生産者の気持ちです。
小嶋
小嶋
ちなみに生のホワイトアスパラは
馬場園芸さんのオンラインショップで買えますよね?
馬場
馬場
もちろん買えます。
ただ時期によって瞬間冷凍のものになってはしまうんですが
12月~1月のときはオンラインショップで購入できます。
小嶋
小嶋
確か皮とか向かなくてそのまま調理できるんですよね?
馬場
馬場
そうですね
お家に届いてからすぐに調理できます。
手間がないのはいいですね。
購入した方はぜひ袋から開けたら
まずはかじってみてください。
ジューシーさに驚きますよ。
小嶋
小嶋
確か皮とか向かなくてそのまま調理できるんですよね?
馬場
馬場
オンラインショップのURLは下記に記載しておきます。
ぜひ購入して私達の白い果実を試してみてください。
よろしくお願いいたします。
 
三右エ門オンラインショップ;https://shop.sannimon.com/

冷え性・低体温症・もやもや不調を改善するシンプル薬膳ライフ

著者:小嶋今淑
発売日:2022/08/16
出版社:セルバ出版
ISBN:978-4-86367-754-8

ご購入はこちら