オンラインストア

INFORMATION お知らせ

今季のホワイトアスパラの受付開始しました

今シーズンのホワイトアスパラガス白い果実の受付を開始しました。

↓↓↓お申込みはこちらから↓↓↓

https://shop.sannimon.com/view/category/ct6

 

今年もホワイトアスパラの収穫の時期がもうすぐというところまで迫ってまいりましたので、今季のご案内を送付させていただきます。

今年は、例年にはない長雨の影響で、今まで発生したことのない病気が一部の畑で蔓延するなど、頭を悩まされました。しかし、幸いにも全体に広がることはなく、秋の株の掘り上げの時期を迎えることができそうです。

アスパラは8度以下の低温に300時間遭遇することで、目を覚まし、動き始めるという特徴を持っています。現在200時間のところまで、積算温度が貯まって来ています。

順調にいけば、今年は、12月15日あたりからの出荷開始となる予定です。

今年はアスパラの質をさらに向上させるため、栽培方法の見直しを行いました。

具体的には、アスパラの株と株の間隔を広げることで、通気性と光の入り方をよくし、健全で大株に育てるというものです。一般的に行われているアスパラの栽培方法よりも1.5~2倍の間隔をとり、大株に育ててることに注力しました。

昨年まで3万株植え付けしていた株を、1万株まで減らし、アスパラ1株1株に目の行き届いた管理を行うことで、全体収量は少なくなりますが、アスパラ一株一株の質と収量を高めます。現在、一番良い圃場では、例年の2.5倍の茎の本数となり、大株が期待されています。

ホワイトアスパラは、毎日食べる食材ではありません。特別な時に食べるからこそ、食べる人に圧倒的な感動を届けたい。たからこそ、私たちは、『味』にこだわった生産をしております。

今年も皆様に最高のホワイトアスパラ「白い果実」をご提供できるように、社員一同努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。